無印良品の発酵ぬかどこ

無印良品の店舗に立ち寄った際に見つけた発酵ぬかどこ。

「毎日のかき混ぜがいらないぬかどこです。あらかじめ発酵させているので、そのまま野菜を漬けられます。」

の文言に惹かれて購入してみました。

帰宅後ネットで調べてみたら、既に人気の商品だったんですね。知らなかった。

先日大好きな家事ヤロウを観ていたら、井上桜楽さんが自家製の発酵食品を活用されていて。気になっていたところだったでした。


◼︎今回漬けるもの◼︎
ゆでたまご
・こんにゃく
・アボガド
・6Pチーズ
・きゅうり

gohan_006
アボカドは柔らかいのでキッチンペーパーに包んで
gohan_007
ぬか漬けといえばキュウリ◎

材料によって漬け込む期間が変わるので、それぞれまたアップしていきたいと思います。

gohan_008
欲張りすぎた、、、

全部漬け込んだらこんな感じです。初回から欲張って色々漬けたので大変でした。ちょっと反省。でも楽しみ!さて、どうなるかな。