発酵生活のはじまり

はじめまして。

発酵の魅力に強く惹かれて、食生活に取り入れるようになって
「もっと知りたい」と思うのと同時に、「せっかくだから伝えたい!」とも思い
このブログをはじめることにしました。

麹や粕で食材のうまみが引き出されること、
食べることで菌活を狙えること、
単純においしい!そして手軽!ということなど、色々魅力はありますが


「腸の働きには、自律神経が大きくかかわっている」


という言葉がはじまりでした。

自律神経失調症と付き合い、過敏性腸症候群のガス型に悩み
筋繊維症に苦しみながら過ごしていました。

特に過敏性腸症候群は、ほんの少ししか食べていないのに
お腹がぱんぱんに張ってしまって本当に辛かった。
(未だ完治はしていませんが)

そんな私が塩麹や醤油麹を自作したり、みりん粕を活用したり
発酵食品を楽しみながら体調&メンタルを整えていく様子を綴る。

そんなブログになればいいなあと思っています。

自作麹やレシピなども載せていきたいと考えています。


どうぞ宜しくお願いいたします。

 

gohan_001

オートミール+納豆+めかぶ+キムチ。
みりん粕入りお味噌汁。最高!