【15分レシピ】醤油麹&玉ねぎ麹だけ!大根のそぼろ煮

煮込み時間を含めて約15分。

調味料は「醤油麹」と「玉ねぎ麹」の二つだけ!

らくちんで簡単なのに、美味しくて身体に良い煮物になりました。

 

f:id:hakkou_seikatsu:20221031210805j:image

 

醤油麹&玉ねぎ麹で大根のそぼろ煮

<作り方>
■材料

大根・・・・200g

ひき肉・・・150g

醤油麹・・・大さじ1(※)

玉ねぎ麹・・大さじ(※)

しょうが・・小さじ1(※)

水・・・・・400mL


■作り方
①大根を厚めのいちょう切りにする(火の通りを早くするために)
②お鍋に水400mLと①の大根を入れて中火にかける
③沸騰したら(※)を投入、落とし蓋をして約10分(アルミホイルでOK)
④とろみをつけて、あれば大根葉を入れて完成


しょうがはチューブでももちろん大丈夫です。

今回は冷凍の鶏ひき肉を使いました。

 

煮物に醤油麹を入れたのは初めてでしたが、みりんも料理酒も不要だし醤油の量が減るので減塩に繋がるのが嬉しい。何より、美味しくてらくちんなのは嬉しいですよね。

 

玉ねぎ麹には旨味成分であるグルタミン酸が含まれているので、お出汁が要らないどころかコクや旨味が多くてとっても深くて優しいお味になりました◎